11月30日(誕生日)の日に、日帰り沖縄行ってきました。
タイムスケジュールはこんな感じ。
すごい眠くて、疲れますが、思い返せば楽しかったです。
  
3:20  起床
3:50  セントレア
5:20  セントレア到着
6:00  飛行機搭乗
8:30  那覇空港到着
9:00  レンタカー屋
  
9:20  首里城 修復中

  
中国や韓国からの観光客や修学旅行の高校生でごった返し。
メダルは、首里城の中にあるので、入場料を払って、最後の建物出口のお土産屋で探します。
自販機ではなくて、ケースに入って売ってます。
  

     
    
10:30 サニーゴ2匹
首里城の敷地内で、ポケモンGOのサニーゴを2匹ゲット!!

  
11:30 道の駅許田(キョダ) ソーキそばと沖縄そばを食べる
13:00 美ら海水族館 サニーゴ出会えず
  
15:30 万座毛 サニーゴ1匹

ここでもサニーゴ1匹ゲット!!
  
17:00 サンエー那覇メインプレイス
17:30 国際通り カルビープラスに寄る
18:00 レンタカー屋
18:30 那覇空港到着
20:10 飛行機搭乗
22:10 セントレア到着
23:50 帰宅
     
今回の目的だった記念メダルとサニーゴを共にゲットできて良かったです。
サニーゴはひょっとしたら、出会うことがないかもと心配していましたが、結果、3匹。
天気も晴れ〜曇りで雨じゃなくて良かった。
沖縄は26℃くらいあって、暑かったです。もう12月なのに。
西寄りなので、日没も17時半くらい。
      
私がメダルを集め始めたのが1997年9月なので、20年以上経過しました。
このブログのプロフィールにも記載していますが、
http://d.hatena.ne.jp/sandersonia_christmasbells/about
    
今回ようやく南の首里城をゲットすることができました!!
目標がひとつ達成できたと思うと、感慨深いものがあります。
北の五稜郭タワーは、あと20年かかるかもしれない。。。誰かから貰うかもしれない!
けど、そうやって考えながら、ここまで来たんだ。
    
   
◎∵◎本日の記念メダル◎∵◎
首里城           金:2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Total            360
       
次回攻略目標:名古屋港水族館日本モンキーパーク赤目四十八滝清洲城東山動植物園