こないだの土曜日(10月16日)に妹の結婚式が大阪のヒルトンホテルでありました。
ホテルは、JR大阪駅前なので、ポケモンセンターオーサカのメダリーフでもゲットするかと思っていましたが、急遽予定を変更。
垂井から米原までJR。
米原から京都まで新幹線で行って、京都駅周辺のメダルをあさりました。
 
京都タワーは1999年にも行ったことがあり、1つはその時と同じ柄でしたが、裏が違うし、メダルの質もピカピカなので、別物としてカウントします!
 

 
 
京都タワー
展望室 3×¥500 or ¥400
(入場料、大人¥650(割引)が別途いります)
 

その後、タクシーで梅小路蒸気機関車館へ。
タクシーのじいさんの接客態度が悪くて、少しむかつきました。
じいさんのタクシーは乗るもんじゃないですね。
 
↓普通の家に見えますが、蒸気機関車館です。
 


 
梅小路蒸気機関車館
蒸気機関車群 7×¥400
(入場料、大人¥400が別途いります)
 
メダルは蒸気機関車群の建物に入ったすぐ左にあります。
2つの自販機があり、8枚のメダルが売っていますが、そのうち2枚は同じものなので、7種がそこで手に入ります。
 

 
 
で、帰りはバスで京都駅まで帰り、大阪までJR。
さすがに子供2人を連れて歩いたりすると、疲れますね。。。
 
更に大阪ではメダリーフ探しと、疲れ果てました。。
大阪は人が多い割に、道が狭いし。
妹の結婚式は15時からで、感動しました。
 
先ほど気付いたのですが、京都駅南のイオンモールにもメダルが4枚もあるみたいです。
そこも行けばよかったです。。
 

  
 
◎∵◎本日の記念メダル◎∵◎
京都タワー         金:3
梅小路蒸気機関車館   金:7
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Subtotal          10
Total            203
   
次回攻略目標:いしかわ動物園名古屋港水族館、白峰恐竜館、小牧城日本モンキーパーク