最初に一言、言わせてください。
あかん、今日は疲れた。
眠いし、暑いし、人多いし、足つるし・・。
 
元々、今年のゴールデンウィーク5連休は、どこにも出かけるつもりなんてなかったんです。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2をひたすらやっているつもりだったんです。

ところが、おとつい、前の職場の同僚から、
「今からツーリングに静岡に行ってくるので、メダル買ってきますよ」
というメールをもらったんです。
その時は、サンキュー。サンキュー。ぜひお願いします。
と思ったのですが、時間の経過とともに、だんだんと、な〜んか最近メダル収集も人任せにしてないか・・などという思いが込み上げてきました。
 
で、昨日、適当に思いついて、車じゃ混むかもと、電車で行ける2カ所を選定したんです。
愛・地球博記念公園は開園8時。
名古屋城は、開園9時。
こりゃ、午前中で帰ってこれるじゃん。
まあ、その考えが甘かったんですが。。。
 
あと、物書きとしては、小説のネタでも見つかればいいやという思いと、ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2のすれ違い通信をやってみたいという思いもありました。
 
 
愛・地球博記念公園
温水プールとスケート場の間 1×¥600
                  2×¥500
                  1×¥400
(入場料無料)
 

 
開園8時というので、朝5時に起きまして、JR→地下鉄東山線リニモと乗り継ぎ、
7:59に愛・地球博記念公園に着いた。
確かに、8時に開園していた。
ただ人が少ない。
なんか嫌な予感がする。
まず、どこでメダルが売っているのかわからない。
とりあえず、ぐるっと1周してみて、8時半ごろ、総合案内所で、「お土産屋はどこですか?」と聞いてみる。
スケート場の建物とモリコロショップという2カ所にあるということが分かる。
しかも!開店は11時・・・。
 
もう帰ろうかと思ったのですが、とりあえずメダル販売機を見つけたので、待つことにしました。
コンセントが抜けてるので、勝手に入れて、さっさと買って帰りたかったです。。


 
9時開店の愛・地球博記念館やモリコロショップを巡り、モリコロショップの2階にあるスガキヤでラーメンをすすったりして、11時まで時間をつぶしました。


 
この時点で、足がめちゃめちゃ疲れています。
11時半に名古屋城へ向かう。


  
名古屋城】 
7階展望台    4×¥500
(最低でも名古屋城入場料¥500)


 
  
で、12時半ごろ名古屋城に到着。
けど、人が多すぎて、多すぎて。
エレベーターは数時間待ちでしょう。
なんとか進んでいる、階段で7階までのぼりおり。
数珠つなぎだし、暑くて汗ダラダラ。
しかも、展望台のメダル販売機は、ディズニー柄なのか、子供たちが並んでいました。
行列ができているなんて、珍しい。


 
で、メダルを自販機から取り出す瞬間、しゃがんだ拍子に、太ももがつりました。。。
ラソンとかで足をつる人の気持ちがわかりました。
これ以降、階段ののぼりおりがつらい、つらい。
汗なのか、冷や汗なのかわからん状態でした。
 
けど、帰りに見てみると、お城はもっとすごい行列だったし、入場券売り場も50メートルくらい並んでました。
ちょうど時間帯が良かったのは助かりました。


 
  
帰りは名古屋駅まで歩くつもりでしたが、もうもたんということで、丸の内から地下鉄を使用。
名古屋駅からのJRも全然混んでない。
速攻座れて、これまた助かりました。
 
ゴールデンウィークに観光地に行くとこうなるんだなぁとしみじみ思いました。
一人旅の行列はつらいです。。。
 
ちなみに、面白い小説ネタは何も浮かばず。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2のすれ違い通信は4人と対戦しました。3勝1敗。
15時、家に到着。
 
 
◎∵◎本日の記念メダル◎∵◎
愛・地球博記念公園      金:4
名古屋城             金:4
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Subtotal             8
Total              155
 
次回攻略目標:いしかわ動物園、石川航空プラザ、白峰恐竜館、博物館明治村、富士山、リカちゃんキャッスル