この3連休に、富士山に登る同僚がいることを知り、先週の出発前に、記念メダルを買ってきてもらうようお願いしました。
そして、本日、記念メダルを2枚いただきました。
 

 
私は、富士山に一度も行ったことが無く、多分、見たこともすごく遠くから2、3回しか無いと思います。
3連休の富士山頂は雲が多かったみたいですが、9.5合目からすごい人で、渋滞になっていたそうです。
うまいこと台風と重ならなかったので、良かったなぁと思います。
 
  
富士山は、標高3776m。誰もが知ってますが、日本一高い山です。
他人の受け売りを恐れず言うならば、2年位前に、事業仕分け人が、「2位じゃダメなんですか?」とかなんとか言ってました。それじゃあ、日本で2番目に高い山をどれだけの日本人が知っているのでしょう。
それくらい1位と2位では知名度が違うことを、仕分け人達も気付いたかとは思いますが。
  
以下、私が興味本位で調べてみた日本の山標高ベスト4です。
富士山 3776m
北岳   3192m
穂高岳 3190m
間ノ岳 3189m
 
  
ちなみに、ゲットした記念メダルは、2011と年号の入った富士山のメダルと鉄腕アトムのメダルです。
鉄腕アトムの裏面には、ホログラムのシールが貼ってあり、とても珍しいです。
  

 
   
◎∵◎本日の記念メダル◎∵◎
富士山        金:2
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Subtotal        2
Total         227      
  
次回攻略目標:名古屋港水族館、白峰恐竜館、日本モンキーパーク明治村リニア鉄道館京都タワー梅小路蒸気機関車館