小学生の子供たちの最後の夏休みの平日ということで、有給をとり、下呂温泉に行って来ました。
朝6時半に出発し、8時ごろ明宝の道の駅するすみの里へ。
12年ぶり3回目です。変わってない。
その後、11時ごろに道の駅和良。
12時過ぎに、下呂温泉合掌村につきました。
天気は雨が時々ぽつりぽつりでしたが、傘ささずとも大丈夫。車移動中は雨という、ありがたい天気でした。
 
記念メダルは、入場してすぐの右のほうにある休憩所の中にあります。
(入場料がいります)
記念発売所と看板が掲げられています。
 

 
下呂温泉合掌村】
記念メダル発売所 1×¥400
 

 
(メダルは2枚自販機に入っていますが、どちらも同じ柄です)
合掌村ですが、風景もきれいで、子供たちがやりたがっていて、なかなか体験する場所がなかった陶芸体験もできました。
ろくろを回して、自分用の茶碗を作ったり、皿に好きな絵付けをしたり、子供たちはみんな大喜びでした。
1ヵ月後に自宅に焼いたものが届くのが楽しみです。忘れたころに届くというのが良いですね。
 

 
14時ごとに名物のけいちゃんを食べ、15時ごろ帰路に。
途中、道に迷い、18時に大野町の焼肉屋に到着。
19時半に池田温泉でひとっ風呂して、21時に家に帰ってきました。
日帰りで忙しかったけど、すごく楽しい1日でした。
こんな日が時々あるといいなぁと思います。
 

 
◎∵◎本日の記念メダル◎∵◎
下呂温泉合掌村        金:1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Subtotal             1
Total              296   

    
次回攻略目標:名古屋港水族館日本モンキーパーク赤目四十八滝京都水族館、野外民族博物館リトルワールド