お盆は休みがありませんでしたが、正月は8連休となりそうです。
12月29日(月)〜1月1日(木)まで、かみさんの実家の石川県輪島市に里帰りに行って来ました。
岐阜より寒いですが、雪がちらつき、大晦日の風情もあって、とても楽しくリフレッシュすることができました。

12月29日の行きの道のりで、福井県東尋坊タワー越前松島水族館、石川県羽咋市の休暇村能登千里浜でメダルをゲット!
1月1日の帰りには、能登島水族館により、メダルを大量ゲット!
 
 
東尋坊タワー
展望台  1×¥400
(入場料大人¥500が必要)
 
天気が良くてよかったです。
学生時代、金沢にいたこともあり、時々、東尋坊には行ったのですが、当時はメダルがありませんでした。
最近、茶平工業さんのホームページでメダルの存在を知り、訪れることに決めました。

風景も昔と変わりなく、年末年始ということもあってか、大勢の人でにぎわってました。
 
 
越前松島水族館
出口   1×¥400
(入場料大人¥1500が必要(東尋坊タワーに割引券があるので、それを使うと1割引¥1350))
 
ここも以前行ったことがあり、メダルも持っていましたが、茶平工業さんのホームページに載っているメダルには黒の色が入っていました。
以前ゲットしたものは絵柄は同じですが、色が入ってない、金一色だったので、忘れずゲット。
 
東尋坊から近いですし、一応、イルカショーもやってます。
 
 
【休暇村能登千里浜】
ロビー受付奥   1(2)×¥300
(2種類販売していますが、1枚はコスモアイル羽咋と同じだったので、ゲット枚数のカウントはせず)
 
能登有料道路の柳田ICで降り、車で5〜10分で休暇村という施設につきます。
宿泊施設なのでしょうか?
駐車場は宿泊客?の車でほとんど埋まってました。
とりあえず、ロビーの受付をすり抜け、メダルを探していたところ、受付を左に曲がったところにメダル自販機を発見。2種類売っていたので、2つとも買っておきましたが、1つにはコスモアイル羽咋という文字が・・・。
家で確認したところ、やはりコスモアイル羽咋と同じでした。
ダブリということで、ゲット枚数にはカウントせず、ダブリ箱にしまうことに。
 
最近は、以前ゲットしたメダルでも絵柄が異なるものが販売されたりしていて、既に制覇した場所でも再び訪れる必要がありますね。
枚数が多くなると、持っているのか持っていないのかわからなくなるので、とりあえず、そこにあるメダルを全種類買わねばなりません。そうすると、ダブリが今後も増えるということですね・・。
 
 
能登島水族館】
通路3か所   8(9)×¥400
(入場料大人¥1320が必要(JAFのカードで割引になります。能登島水族館のホームページにも割引券があります)9種類販売していますが、1枚は以前から持っていたので、ゲット枚数のカウントはせず) 
 
年末年始にもやっている場所を探して、今回は回ってきたのですが、能登島水族館は1月1日からやっていました。
越前松島水族館は年中無休ですが)
しかも、正月ということで、子供はなんと入館無料!
そのせいか、イルカショーはいっぱい、いっぱい。ラッシュアワー並みでした。
 
通路3か所にメダル自販機があり、実際、2か所探し当てれば、全種類のメダルをゲットできます。
1施設でメダル9種は今までで最高です。
 
石川県にはまだたくさんメダルが眠っていますので、今年は重点的に攻めたいと思います。
にしても、帰りの北陸道敦賀−長浜は雪道で渋滞でした。
旅の最後の最後で、どっと疲れました。

 

 
◎∵◎本日の記念メダル◎∵◎
東尋坊タワー       金:1
越前松島水族館      金:1
休暇村能登千里浜     金:1
能登島水族館       金:8
−−−−−−−−−−−−−−−−
Subtotal          11
Total            120
 
次回攻略目標:東山動植物園南知多ビーチランド鳥羽水族館いしかわ動物園、石川航空プラザ、白峰恐竜館、セントレア博物館明治村日本モンキーパーク、富士山、リカちゃんキャッスル