清州城、あいち航空ミュージアム、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

昨日は夏休み1日目でしたので、初めて清州城、あいち航空ミュージアムに行ってきました。岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は21年ぶりです。。。

清州城には午前10時前に着きました。

清州城のメダルは、天守閣ではなくその隣の平屋の建物の途中の通路にあります。

天守閣に入り、右の入場料は払わず、左奥へどんどん歩いていき、突き当り(右壁面にサインがたくさん飾ってあります)を左折していくと途中にメダル自販機があります。そのため、入場料はいりません。

私は自販機がどこにあるかわからなくて、警備員さんに聞きました。

御城印も売っていますので、1枚購入しました。

(一応、御城印も集めているので。。。)

その後、あいち航空ミュージアム名古屋空港)に向かいました。

あいち航空ミュージアムは隣接するエアポートウォークアピタ系列のショッピングモール)の2階から通路を通って入ります。

メダル自販機は1階にあるとのことで、入場料を支払わず、右手の階段を1階に下りればショップが目に入るので、そこにありました。

エアポートウォークで、昼ご飯にして、その後、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に向かいました。

清州城に着いた頃はまだ曇っていましたが、もう暑いくらいに晴れてきました。

ここも、例のごとくショップにメダル自販機があるので、入場料はいりません。

本日は、久々に自販機からメダルを購入しました。

合計6枚をゲットできました。

 

◎∵◎本日の記念メダル◎∵◎

清州城               金:2
あいち航空ミュージアム     金:2

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館 金:2
---------------------
Total                427
次回攻略目標:東大寺城崎マリンワールド、姫路城、福山城赤目四十八滝